F思考

心理学科卒の社会人。読書を通じて、考えたことをブログに蓄積。

2018-01-01から1年間の記事一覧

複利は投資のみに非ず/人生単位で複利効果を実感する為に

複利(ふくり)とは、投資でよく使われる言葉。元金に対する利子を再投資する事により、次は「元金+利子」に対する利子が付く。よって、雪だるま式に数字が増えていく、というもの。複利の効果を実際に計算したければ、調べれば簡単に数式は出てくる。この複…

有意義な人生とは?失敗を"後悔"ではなく"反省"する

万人が思う事、それは"人生出来れば有意義に過ごしたい"「有意義」とは"意味・意義のある事"。逆は"無意味・意義のないこと"=「無駄」つまり、人生から無駄を無くせば有意義と言えるだろう。では、人生の1番の無駄とは?結論から言うと"失敗経験に対する後悔"…

悲観主義を楽観主義に変える

まず、筆者は楽観主義者だ。だが、それは結果的に楽観主義なだけであり、本質的には極度の悲観主義者である。この倒錯した主義を説明する。 この記事は、「自分は物事を悪くしか考えられない」という人には、助けになるかもしれない。

ストレスコントロールとしての読書:人生に疲れた人に

昔から本を読むのが好きだった。子供の頃、本を読むという事は、勉学であり、知らない知識を仕入れる事で、成長している実感を持てた。今30歳になり、読書の効用を改めて考える。

疲れた30代を辞める〜35歳クライシス〜

35歳クライシス なんとなく「うつっぽい」心がラクになるストレスコントロール 著者:下園壮太 2012年初版発行。6年前の本なので多少世の中の情勢も変わり、内容的に古い可能性もあったが、読んでみた。自身30歳を迎えたばかり、これからのクライシスに備えるか…