F思考

心理学科卒の社会人。読書を通じて、考えたことをブログに蓄積。

【疲れた、やる気が出ない...独学のモチベーションを上げる音楽5曲】

【疲れた、やる気が出ない...モチベーションを上げる為の音楽】

学習を進めていくのは、地味で単調であることが多い。

地味・単調故に、どうしてもモチベーションが上がらず、学習が滞る事がある。

その際に、モチベーションを上げることに時間を当てるのは大切。

 

基本的に歌詞に重きを置いて、メッセージ性の強い曲を挙げてみる。

また、歌詞、というより題名の語感が強い曲も挙げる。

 

【邦楽】

  1. 槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」 歌詞付き
  2. 椎名林檎 - ありあまる富
  3. ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜
  4. 東京事変 - スーパースター<from ウルトラC>

【洋楽】

  1. The Beatles - Getting Better
  2. Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

 


槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」 歌詞付き

【オススメ理由】

この曲から得られる考えは、自分が手に入れた大切な物を、人に分け与える事。それによって自分も何かを得られる事、結局はブーメラン的に還元される。

つまり周辺を幸せにし、自分も幸せになる。

その為に能力を積み立てよう、と思える。

 

何より槇原敬之の歌が上手すぎる。

 


椎名林檎 - ありあまる富

【オススメ理由】

富=固有の資産。

人生において、理不尽に自分の利益を奪われる事は良くある事。

しかし、固有の資産は実際、金銭に限らない。

印象的なフレーズは「価値は生命に従って付いている」。

自分が積み立てた能力は、他人に奪われることはない。

学習した分だけ、奪われない資産を作ることが出来る。

 

これも椎名林檎の声、楽曲の独特さが癖になる。

 


ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜

/sophia

【オススメ理由】

これは題名の語感が素晴らしい。

この曲は風刺的な歌詞だが、個人的には前向きに捉えてみる。

「「誰かの為に生きてる」なんて 踊るなよ」

人の機嫌をとる事に躍起になっていると、本当に必要なものは得られない。

結果、自分の為に時間を使おう、と思える。

 

少し古いが、popな曲調によって風刺的な歌詞が際立つ。

 


東京事変 - スーパースター<from ウルトラC>

【オススメ理由】

東京事変のボーカル・椎名林檎が野球のイチローをモチーフに作った曲と言われている。

目標となる人物を決め、少しでも近づける様に努力する事も、モチベーション向上には役立つと思う。

 

もしも逢えたとしても喜べないよ

か弱い今日の私では

これでは未だ厭だ

 

明日はあなたを燃やす炎に向き合うこゝろが欲しいよ

もしも逢えたときは誇れる様にテレビの中のあなた

私のスーパースター

 

 


The Beatles - Getting Better

【オススメ理由】

getting betterとは「良くなってきている」の意味。

意思を持って行動する事で、自分の人生はだんだん良くなってくる。

少しずつでも前に進む事の大切さを思い出させてくれる曲。

 

BEATLESの中でも、明るく、popな曲。

単調だが、古典的で絶妙なサイケデリック曲。

 


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

【オススメ理由】

「俺を止めるな」的な意味と捉える。

世間の常識から離れた行動、思考をしていると、周りからの理解は得られない。

しかし、自分の考えに確固とした理由があるのなら、突き進むべき。

やるべき事が見え、ガンガン進みたい時に聴いてもらいたい。

 

スピード感があり、単純明解に聴きやすい。

 

【まとめ:疲れた、やる気が出ない...モチベーションを上げる為の音楽5曲】

勉強、学習に疲れた時にモチベーションを維持する事は大切。

日々能力を積み立てる為に、有効に時間を使おう。

気をつけるべくは、youtube関連動画から無駄な動画を見過ぎない様に。

「よし、やろう」と思えた時は、とりあえず一回手を動かす。